【じゃばら】鳥肌っ!つぶつぶ大量たまご!!

nevo_san

240416  犬小屋裏(南側)

じゃばらが生きててよかったと大喜びして数日後、どれだけ大きくなったか見に行ってみた。犬小屋の裏に植えたので家の中からは見えない。犬っこを撫でつつ裏へまわる。あれから2、3日しかたっていないので当然大きい変化はないと思っていたら新芽の周りになにやら謎の黄色いつぶつぶ。

よーく見てみると、とびっこのような色と形。んーなんだろう?

たっ卵?おそらくアゲハだろうか蝶だと思う。数えていなかったが50粒くらいはあっただろうか、すぐに環境にやさしいテデトールで払い落とす。卵のうちに気が付いてよかった、まだ芽は小さいからあの数が幼虫になっていたらひとたまりもないところだった。蝶には可哀そうだがじゃばらのためだ。

ねぼさん
ねぼさん

桜のお花見が終わったら卵が付いていないか見てみよう。

先日犬っこに虫が付かないように草刈りしたが、じゃばらの虫も防げたようだ。この季節、柑橘系を育ている人はご注意を。

記事URLをコピーしました