野菜(Vegetables)

【じゃばら】生きていた!生存を確認!

nevo_san

愛犬に変な虫が付かないように。

今年 2024年春は雨が多い。ここ2週間で1日中晴れた日がほとんどない。ころころと天気が変わりやすく、雨の日は降ったりやんだりを繰り返す、これが春時雨というやつか。

嫁さんが気にしていたので、雨の降っていないタイミングを狙って草整理。暑くなり勢いをつける前に刈っておく。犬小屋周りは念入りに、飼い犬を外飼いしているのでダニが気になるからだ。一方で砂埃が立つのも嫌なので草は抜かない主義だ。

240408  犬小屋裏(南側)草刈り中

犬小屋の裏に回り込み無残なじゃばらを発見、幹はまだ緑色だった。

葉っぱも少なくなってあきらめていた。

なにか柑橘系の果樹を植えたいと思い1年前、2023年の2月に二日市で購入したじゃばら。夏に生えてきた菊芋達に太陽を遮られながらも、精一杯生きていたが…。

秋に葉っぱが半分以上落ちて残念な姿に。冬を乗り越えてかろうじて緑を保っているようだ。

もうダメかな。ダメそうなら引っこ抜いてしまうかな。そう思いながら近づいて周りの草を刈り始めたその時。

おっ( ゚Д゚)!?

240408  じゃばら新芽を確認

枝の付け根あたりに黄緑の芽が付いていた!!

おぉ~生きていたんだ。よかった~

落葉樹ではないので大量に葉が落ちた時にこのまま枯れていくと思っていました。改めて調べてみると、過度な乾燥でも葉を落とすとのこと。たくさん水分が抜けていかないように工夫しているんですね。よくできてるな~。

植えてから2年目。これからも変な虫が付かないように観察を続けていきたいと思います。

記事URLをコピーしました