野菜(Vegetables)

【ジャガイモ】ヒョロヒョロでも大丈夫?

すでに子芋が...230326
nevo_san

みなさん菜園ライフしてますか?

ねぼさんです。

先日、ジャガイモを入れた春ジャガ段ボールを覗いたらすごいことになってました。

これです。

1年前の春ジャガ生き残り。230326

1年前の春ジャガ生き残り。230326

かわいそうになるくらい干からびて、なんとか生きようともがいている姿を見て

「生かしてあげたい。」そう思い段ボールを抱えて外へ出ました。

すでに子芋が...230326

すでに子芋が…230326

すでに子芋を付けている強者もいました。

暗い段ボールの中で、自らの栄養で付けたんですね。

まだまだ霜が降りるので、ハウスの中に植えることにしました。

あまり場所がなかったので、少し詰め気味の配置です。

ジャガイモを植えている絵には見えない。230326

ジャガイモを植えている絵には見えない。230326

この後、ヒョロヒョロの芽が折れないようにやさしく土をかけてご冥福を…いやっ成長をお祈りしました。

えらく伸びすぎた芽出し、果たしてどうなるか。

2週間後

ヒョロジャガ生還。230410

ヒョロジャガ生還。230410

上からかけていた枯草をめくると緑色の芽が。

それも1つではなく、ポツポツと手を振ってくれているように。

「すげーな」と声が出ました。

大きいジャガイモにはならないかもしれないけど、このまま収穫まで経過観察していきたいと思います。

果たして芋はつくのでしょうか、もしできたら芽が伸びすぎたジャガイモを捨てなくて済みますね。

以上。

記事URLをコピーしました